あなたの腰痛はどれ?不安な腰痛から抜け出そう!

こんにちは。

マー君です。

 

今回は

「あなたの腰痛はどれ?」

いついて教えたいと思います。

 

Vol.2【腰痛編】あなたの腰痛はどれ?タイプ別の対処法で、不安な腰痛から抜け出そう!

 

あなたは

こんな悩みはありませんか?

 

座って仕事をしているからか、

夕方になると腰に鈍い痛みが…。

 

いつの間にか腰をかばって、

日常の動作が不便になった…。

 

 

ミドル・シニア世代のみならず

20代以下の若者にとっても

身近な「腰痛」

 

 

とある調査によると、

日本人が抱える自覚症状で

最も多いのが腰痛だそうです。

 

 

ですが一口に

腰痛と言っても、

その種類は多いいです。

 

では、

あなたの

腰痛タイプはどれですか?

 

 

腰が痛い今のまま何もせずに

少し休めばよくなるでしょ!

と思って、

 

 

自分の腰痛のタイプを

知ることなく、

ケアの仕方を間違えると、、、、

 

腰痛の悪化につながり、

通院しなくてはいけなくなり、

お金がかかり

ソース画像を表示

自分の好きなことも

出来ないまま

腰痛に苦しむ人生に、、、。

 

 

今の腰痛に寄り添い

改善していかないと

一生後悔することになります!

 

ソース画像を表示

 

 

でも大丈夫です。

このブログを

読んでいるそこのあなた!

 

 

今日紹介する4つのタイプを

知っているだけで

この悩みは解決しますよ!

 

ソース画像を表示

 

私も、

4つのタイプを知ったことで

改善のアプローチを

変えることができ

 

 

より自分に合った方法で

ケアに励むことができています!

 

 

腰痛持ちの

私のバイト先の社員さんにも

4つのタイプを

みてもらったところ、、、

 

 

今までの

ケアの仕方が間違っていたことに

気が付いた

と言ってました。

 

時間を無駄にしたくない!

すぐに効果を感じたい!

 

と思っている

そこのあなたに

ピッタリです。

 

 

では、

これから4タイプの

腰痛について紹介します。

 

 

 

かがむと痛い?

反ると痛い?

あなたの痛みを判別しよう!

「腰痛」4つのタイプ

 

ではこれから

4つの腰痛の特徴を

見ていきますが、

 

 

いずれも共通するのは、、、

 

 

加齢とともに

腰まわりの筋肉や関節が衰え

こわばって柔軟性が失われること

原因だと考えられています。

 

 

そんな脆さを抱えた状態のところへ、

無理な動きが加わることで発症します。

 

腰痛4つのタイプ

1.筋性腰痛

 

筋性腰痛は、

筋肉の使いすぎによって起きる

「筋肉痛」で、

酷使した場所に炎症が起きた状態です。

 

 

運送業など肉体労働が多い人、

また、

同じ姿勢を続ける

デスクワークの人にも多く見られます。

 

 

 

☆ケアの方法

 

 

痛い場所を

ピンポイントで特定できるのが特徴。

そこをほぐしてあげると軽快します。

 

 

 

2.前屈腰痛

前屈したときに痛いポーズ

前屈腰痛は、

背骨の椎骨と椎骨の間にある

「椎間板」に問題があり、

 

 

物を拾うなど前かがみになったときに、

椎間板が圧迫されて痛みが出ます。

 

 

背筋が弱い人に起きやすく、

猫背や前かがみになりがちな

デスクワークの人にも多いようです。

 

☆ケアの方法

 

この腰痛は、揉みほぐしても良くならないのが特徴です。

 

背筋を鍛える筋トレ

が効果的です。

 

背筋の筋トレ

1.あお向けになって膝を曲げ、

  両手は体の横に伸ばします。

 

2.首から膝まで一直線になるまで、

  お尻を持ち上げましょう。

 

3.そのまま20 秒間キープ。

 

 

 

3.のけぞり腰痛

のけぞったときに痛いポーズ

のけぞり腰痛は、

  • 電車のつり革を持つ、
  • 洗濯物を干す、
  • 赤ちゃんを抱っこする など

 

 

反り気味の姿勢を取ったときに、

 

 

背骨の後ろ側にある

椎間関節がぶつかる

ことで痛みが生じます。

 

 

腹筋が弱いために反り腰になっている人

に起きやすく、

女性に多く見られます。

 

 

☆ケアの方法

この腰痛も、揉みほぐしても改善しません。

 

 

腹筋を鍛える筋トレ

が効果的です。

腹筋の筋トレ

1.膝を立てた状態であお向きになり、

  息をゆっくり深く吸いながら、

  お腹を膨らませましょう。

 

 

2.お腹が膨らみ切ったら、

  今度は息をゆっくり吐きながら、

  お腹を凹ませましょう。

 

 

3.これを5~10回繰り返します。

  

 

立ったり座ったりしても行えるので、

 気がついたときに実践しましょう!

 

 

 

 

 

4.お尻腰痛

ソース画像を表示

 

お尻腰痛は、

厳密に言うと腰ではなく、

 

お尻近くにある仙骨

つけ根の歪みや炎症

が原因で起こります。

 

 

後の女性に圧倒的に多い腰痛です。

ソース画像を表示

 


妊娠中に分泌される

ホルモンの作用で

緩んだ仙腸関節の靭帯が、

 

 

出産後に正常に戻らないことで

起きるケースが多いようです。

 

 

 

☆ケアの方法

 

 

仙腸関節を伸ばすストレッチ

 

ソース画像を表示

こちらは

膝を抱えたときに

太ももを体につけるイメージで

行うと効果的です。

 

 

30秒間じっくり

ほぐしていきましょう。

 

 

背骨の根元を

意識して行いましょう!

 

 

 

今回は、

腰痛を予防および改善するために

腰痛の4つのタイプ

ご紹介しました。

 

 

 

あなたはは治らない

腰痛持ちであると

諦めてしまっていませんか?

多くの腰痛は日頃のケアによって改善しますよ!

 

ソース画像を表示

 

これをきっかけに

ご自身の腰痛の状態を見直し、

 

 

腰痛改善のための

ケアを行う習慣を

 

私と

一緒につけていきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。