脊柱管狭窄症って何?

こんにちは!マー君です。

 

今回は「脊柱管狭窄症」

について教えたいと思います。

 

読み方は

せきちゅうかんきょうさくしょう」です。(笑)

 

ソース画像を表示

 

あなたは

脊柱管狭窄症ではないですか?

 

  • お尻から足にかけてしびれや痛みがある
  • 足の脱力感がある
  • 腰を反ると痛みが走る
  • 長時間歩くのがつらい
  • 手術はしたくない

 

このような悩みを持っていませんか?

 

 

これれの症状が当てはまると

あなたは、

脊柱管狭窄症かもしれませんよ!

 

ソース画像を表示

そもそも

脊柱管狭窄症って何か知っていますか?

 

 

脊柱管狭窄症とは?

 

原因は

加齢による変性が大半を占めています。

 

神経の通り道が狭くなり、

神経を圧迫することで臀部から下肢にかけてのしびれや痛み、

脱力感が見られます。

 

重症化すると、

膀胱直腸障害がみられることもあります。

 

 

☆痛みの特徴

 

ソース画像を表示

体を後ろに反らせる動作(後屈)をすると、

神経の圧迫が強くなるため、症状が強くなることです。

 

そのため

長時間歩くと痛みやしびれが発生し歩行困難となりますが、

前屈みの姿勢で休むと圧迫が軽減され、症状が消失します。

 

 

そして、なってしまうと

なかなか改善しないのが

脊柱管狭窄症なのです。

 

 

脊柱管狭窄症は、

加齢による変性が多いため、

変性した部分が神経を圧迫しないようにする必要があります。

 

 

 中高年では、

骨格を支えるための筋力が低下していたり、

可動域も狭くなっているため、

痛みを軽減するための対症療法を行っても根本的な改善はできません。

 

 

でもまだあきらめないで!

あなたはまだなっていないかもしれません!

 

 

そのためには

筋力トレーニングも継続的に行う必要があります。

 

腹筋や背筋の強化

関節可動域を広げるためのストレッチを行うことで

症状を抑えることもできるほか、

脊柱管狭窄症にならないで済むんです!

 

 

今のまま何もせずに

少し休めばよくなるでしょ!

と思って、トレーニングを怠ると、、、、

 

 

 ソース画像を表示

手術を検討することになりますよ!

 

 

今これを知ったあなたは、

まだ間に合います!

 

頑張って一緒にトレーニングをしましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。