すべり症って何?

こんにちは!マー君です。

 

今回は「すべり症

について教えたいと思います。

 

ソース画像を表示

 

あなたはすべり症ではないですか?

  • 慢性的な腰痛がある
  • お尻から足にかけて痺れている
  • 腰を反らすと痛い
  • 周囲の人から坐骨神経痛と言われる
  • 長い距離を歩けない

 

このような悩みはありませんか?

 

 

これらの症状が当てはまると

あなたは、

すべり症かもしれません!

 

そもそも

すべり症って何か見ていきましょう!

 

腰椎すべり症とは?

腰椎すべり症のイラスト

 

腰椎すべり症を発症する明らかな原因はわかっていません。

腰椎にはお尻や足に伸びる神経が出ており、

この神経が通る孔を「脊柱管」と言います。

 

ソース画像を表示

 

腰椎がズレる事によって脊柱管が狭くなり、神経を圧迫します。

 

 

すべり症は自然に改善することがない!

 

脊柱管狭窄症・腰の痛みのイラスト

 

 

 

ですので、

腰椎すべり症によって引き起こされる症状も自然には改善しない。

ということです。

 

まだあきらめるのは早いです。

 

負担軽減方法はあります!

 

腰椎が腹部側や背部側に滑っていくため、

滑り防止を目的に

ソース画像を表示

腰や腹部周りの筋肉を鍛えて

腰部への負担軽減につなげていきましょう。

 

 

放置しておくと症状は悪化していく一方です!

 

 

 

一般的な処置としては、

コルセット・ブロック注射・外科的手術などです。

 

 

 

これであなたも

すべり症について詳しくなれました!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。