腰痛になりにくい腰を作る栄養素

こんにちは。

マー君です。

 

今回は

「腰痛になりにくい腰を作る栄養素」

を紹介したいと思います。

 

ソース画像を表示

あなたは

こんな悩みはありませんか?

 

「デスクワークという職業柄どうしても、

 丸一日PCの前に座りっぱなし…」

 

そんな日が続いて、腰痛がなかなか改善しないな。

 

腰が痛い今のまま何もせずに

少し休めばよくなるでしょ!

と思って、

 

ケアを怠ると、、、、

一生後悔することになります!

 ソース画像を表示

 

でも大丈夫です。

このブログを

読んでいるそこのあなた!

 

今日紹介する栄養素を

実際に取り入れることで

この悩みは解決しますよ!

ソース画像を表示

 

そこで

あなたの悩みを解決するために

「腰痛改善に役に立つ栄養素」

について教えていきます!

 

 

私も、

この栄養素を積極的にとっています!

自分でもびっくりするほど

調子がいいです!

 

 

腰痛持ちの

私のバイト先の社員さんにも

実践してもらったところ、、、

 

 

1か月で効果が見えてきた!

と言ってました。

日々の積み重ねが

大きな力になります!

 

 

それでは、見ていきましょう!

 

 

ズバリ! 

腰痛になりにくい腰を作る栄養素は、、、。

 

  1. カルシウム
  2. ビタミンD
  3. マグネシウム
  4. タンパク質
  5. ビタミンE

 

なのです!

 

では、

1つ1つ紹介していきます。

 

1、やっぱりカルシウム

 

ソース画像を表示

 

腰痛対策には、

骨を丈夫な状態に保つことが

とても重要です。

 

そのために最も重要な栄養素は、

言わずと知れたカルシウムです。

 

カルシウムは

年齢と共に吸収率が低下する

という特徴があるため、

 

 

実は成長期の子どもにだけでなく、

大人にこそ必要な栄養素

なのです。

 

また、

カルシウム、カリウムマグネシウムなどの

ミネラル類は、

筋肉の運動を助ける栄養素でもあります。

 

そのため不足すると

腰の筋肉にもつったような痛みが

起こりやすくなります。

 

☆カルシウムを多く含む食材

 

ソース画像を表示

  • ヨーグルト
  • チーズ
  • 牛乳
  • 桜エビ
  • しらす干し
  • 煮干し
  • いわし
  • あゆ
  • ししゃも
  • 大豆
  • 小松菜
  • モロヘイヤ
  • ごま
  • アーモンド など

 

 

ぜひ、

意識して食べてみましょう!

 

 

2、ビタミンD

 ソース画像を表示

ビタミンDには、

腸管で行われる

カルシウムの吸収を促進する働き

があります。

 

 

カルシウムを効率よく摂取するためにも、

合わせてとりたい栄養素です。

 

 

ビタミンDを多く含む食材

ソース画像を表示

 

 

  •  煮干し
  • きくらげ
  • 干しシイタケ
  • いわしの丸干し
  • にしん
  • さんま
  • うなぎ
  • まぐろ
  • いくら など

 

ぜひ、

カルシウムと合わせて食べてみましょう!

 

 

3.マグネシウム

 

ソース画像を表示

 

カルシウムと

共に骨を丈夫にする作用

があります。

 

また興奮状態にある

神経を落ち着かせる作用もあるため、

神経に由来する痛みを和らげる効果も期待できます。

 

不足すると筋肉の痛みを引き起こす原因になることも、、

 

なおカルシウムを摂取しすぎると、

マグネシウムは排出が促進されてしまいます。

 

そのため、

カルシウム2:マグネシウム

の比率で摂取することが理想です!

 

 

マグネシウムを多く含む食材

 

ソース画像を表示

  • しらす干し、
  • 大豆
  • 桜エビ
  • アーモンド
  • ひまわりの種
  • ごま
  • くるみ など 

 

せひ、

カルシウム2:マグネシウム

を意識して取り入れてみましょう!

 

 

 

どうでしたか?

 

 

ご紹介したような

栄養素を取り入れたり、

 

前回紹介したストレッチと

並行して行うと

 

より効果に期待できます!

 

私生活での食べ物を意識すれば、

 

誰でも簡単にケアができ、

 

あなたは今よりもきっと

楽になるはずです!

  •  

    ソース画像を表示

     

     

    より健康的な

    日々の生活を送る為に、

    できることから

     

     

    私と一緒に

    腰痛対策を始めてみましょう。

     

     

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。